従業員日記

2024.9.25

サンフレッチェ広島 VS セレッソ大阪!!(J1リーグ)

【お知らせ】

今夏の移籍シーズンで「大橋 裕紀」選手が「ブラックバーン・ローヴァーズFC(イングランド)」に完全移籍しました。

 

大橋祐樹選手 ブラックバーン・ローヴァーズFC(イングランド)に完全移籍のお知らせ

 

2024シーズンにサンフレッチェ広島に移籍してきた大橋選手ですが「リーグ戦:11得点、カップ戦4得点、天皇杯1得点」とストライカーとして抜きんでた成績を残していました。

 

大橋選手が抜けることで得点力不足に陥る可能性もありましたが「トルガイ アルスラン」選手が「メルボルン・シティFC(オーストラリア)」から移籍してきました。

 

トルガイ・アルスラン選手 メルボルン・シティFC(オーストラリア1部)より完全移籍加入のお知らせ

 

さらに、サンフレッチェ広島に在籍していた「川辺 駿」選手が「スタンダール・リエージュ(ベルギー)」から完全移籍(復帰)してきました。

 

川辺駿選手 正式契約のお知らせ

 

大橋選手をはじめ「川村 拓夢」選手も海外移籍となり、攻守に渡ってキーマンとなる選手が抜けたのは不安要素でしたが、しっかり補強ができたようです。これで、高みを目指して躍進していける新たなチームとしての準備が整ったように思います。

 

 

今回は、新たに加入した選手が出場したリーグ戦の「8月11日のセレッソ大阪戦(第26節)」をお届けします。(^o^)丿

 

 

 

システムは「3-4-2-1」で変わらずですが、早速、川辺選手が「左サイドのボランチ」で先発出場(リーグ戦初出場)です。ヽ(^o^)丿(ボランチ=中盤の低い位置にポジションを取り、ビルドアップやゲームメイクをこなすのが主な役割でチームをコントロールするポジション/守備的ミッドフィルダー)

 

トルガイ選手はベンチスタートです。

 

ゲームが始まるとサンフレッチェ広島が優位に試合を進めます。両サイドを使ってセレッソ大阪の陣地でゲーム展開を行います。

 

早めのクロスボールやセンタリングでゴール前までボールを供給しますが、シュートが枠を捉えられなかったりゴールキーパーの正面に飛んだりして、なかなか点が奪えません。

セレッソ大阪もチャンスを作り、ゴール前まで侵入してシュートを放ちますが「大迫 敬介」選手をはじめとしたディフェンダー陣がゴール枠内を死守してゴールを割らせません。

 

このまま両チームとも無得点で前半が終了しました。

 

後半に入ると、両チームが拮抗した試合展開となってきました。

 

セレッソ大阪が巧みなパスワークで攻撃を仕掛けてくると、サンフレッチェ広島も高い位置でのプレスでボールを奪いにいきます。サンフレッチェ広島が何度か決定的なチャンスを迎えますが、ゴールを割ることができません。

 

ここでサンフレッチェ広島が積極的に仕掛けていきます。

ハーフタイムに「塩谷 司」選手→「ドウグラス ヴィエイラ」選手に交代していましたが、63分には「新井 直人」選手→「越道 草太」選手と「川辺 駿」選手→「トルガイ アルスラン」選手の2枚交代です。

 

トルガイ選手、リーグ戦の初出場です!!ポジションは「シャドー」のようです。(シャドー=センターフォワードのやや後ろに位置し、スペースに忍び込むような動きをする影のストライカー/ゴールを狙う攻撃的ミッドフィルダー)

 

 

その後も決定機が訪れますが、相手ゴールキーパーのファインセーブに阻まれて得点できません。(◎_◎;)

 

ジリジリした時間が続く中、試合が動きます。

右サイドの越道選手からグラウンダーのパスが入り「井上 愛簾」選手が粘ってこぼれたところにトルガイ選手の左足でのコントロールシュート!!

 

GOOOAAAL!!!!!

 

ゴール左隅へグラウンダーのシュートでした!針の穴に糸を通すような軌道で、相手ゴールキーパーは一歩も動けませんでした!!トルガイ選手のJリーグ初ゴールです!!!

 

サンフレッチェ広島の勢いは止まりません。

右サイドで井上選手が相手ディフェンダーを巧みに交わして持ち込み、グラウンダーのクロスボール。トルガイ選手がキープして相手ディフェンダーを冷静に交わしてシュート!

 

GOOOAAAL!!!!!

 

キックフェイントにつられて相手のディフェンダーとキーパーが反応して倒れ込み、がら空きのゴール右側に丁寧に流し込む綺麗なゴールでした!!

 

ディフェンダー陣も頑張り、このままタイムアップ。セレッソ大阪に「2-0」の勝利となりました!\(^o^)/

 

 

今日の主役は何といっても「トルガイ アルスラン」選手ですね!「川辺 駿」選手も先発出場して献身的な働きが光りました!二人とも素晴らしい活躍でした!!

 

この勝利でチームは「リーグ3位」に上がりました。(8月11日時点)

これからさらなる上位を目指して、チーム一丸で頑張ってほしいですね!!\(^o^)/

 

 

【追記 1】

元ポルトガル代表で「RCセルタ・デ・ビーゴ(スペイン一部)」に所属していた「ゴンサロ パシエンシア」選手が加入しました。

 

ゴンサロ・パシエンシア選手 完全移籍加入のお知らせ

 

加入後には早速、リーグ戦やACL2(AFCチャンピオンズリーグ2 2024/25)で得点をしており、期待できるフォワード選手が加入しました!さらに得点力がアップしたサンフレッチェ広島は、優勝を目指せる体制が整ったと言えるでしょう!

 

【追記 2】

「JリーグYBCルヴァンカップ」と「天皇杯 JFA 全日本サッカー選手権大会」で、ともに準々決勝(ベスト8)で敗退となりました。

国内3冠を狙える状況でもありましたが、今後は「リーグ優勝」と「ACL2の初代王者」を目指して、頑張ってほしいです。

 

【追記 3】

ブログは9月25日に編集していますが、22日の「横浜F・マリノス」とのリーグ戦で「6-2」と大勝して、得失点差で「リーグ首位」に返り咲きました!(≧▽≦)

28日には、勝ち点で並ぶ「FC町田ゼルビア」戦がエディオンピースウイング広島で開催されます。まさに首位決戦となります!絶対に負けられない試合なので、しっかり応援してきます!!(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

SANFRECCE HIROSHIMA!!

 

 

 

今日もファイヤー!!

 

 

 

超熱狂!!

 

 

 

サンフレッチェ広島の選手達!カッコいいですね!!

 

 

 

フリーエム推しの「荒木 隼人」選手!

 

 

 

新加入(復帰)の「川辺 駿」選手!

 

 

 

フリーエム推しの「東 俊希」選手!

 

 

 

新加入の「トルガイ アルスラン」選手!

 

 

 

今日も采配が楽しみな「ミヒャエル スキッべ」監督!!

 

 

 

準備はいいか?

 

 

 

シン広島 超熱狂宣言!!!

 

 

 

セレッソ大阪戦、18時33分にキックオフ!!

 

 

 

両チームの選手入場。

 

 

 

キックインセレモニー。

 

 

 

試合開始前の円陣。

 

 

 

キックオフ!!!

 

 

 

ゴール!!後半33分!!!

 

 

 

リーグ戦で初ゴールのトルガイ選手!!!

 

 

 

神田社長もご満悦。

 

 

 

スキッべ監督も拳を握ります!

 

 

 

「1ー0」でリード!

 

 

 

トルガイ選手、立て続けのゴールで2点目!神田社長は身を乗り出して喜んでいます!!

 

 

 

「2ー0」とリードを広げます!

 

 

 

「2-0」で勝利!クリーンシートで気持ちいい勝利です!!

 

 

 

本日の入場者数は「25,817人」です。

 

 

 

トルガイ選手、大活躍でした!

 

 

 

ハイタッチで勝利を喜んでいます。スキッべ監督も満足そうです。

 

 

 

いつもの試合後の円陣。

 

 

 

トルガイ選手のインタビュー。素晴らしい選手が加入してくれました!

 

 

 

プレイヤー・オブ・ザ・マッチは、もちろんトルガイ選手!!!

 

 

  • 特定非営利活動特定非営利活動(NPO)法人 キャリアプロジェクト広島
  • サンフレッチェ広島ホームタウン応援活動